過払いを取り戻そう|債務整理で借金の苦痛を和らげよう!様々な方法があります。

債務整理で借金の苦痛を和らげよう!様々な方法があります。

過払いを取り戻そう

現金を見せびらかせる男性

日本人の殆どの人は「借りたものは返す」という意識が小さな頃からある為、借金をしているときに相手から「○○万円払ってください」と言われると、無条件で「はい分かりました」と答え、お金を返していきます。
ですが、その返しているお金の中には「本来払わなくても良いお金」が紛れていることがあります。

そのようなお金というのは「過払い金」という名称で呼ばれるお金で、このお金が発生する原因として「グレーゾーン金利」と呼ばれるものがあります。
このグレーゾーン金利というのは、お金を貸している業者が法律で規制されないけれども見方を変えれば法律違反になる、白とも黒とも言えない「グレーゾーン」と呼ばれるレベルの金利でお金を貸しているものです。
以前まではこの金利でお金を貸していても特に問題がありませんでしたが、法規制によってこのグレーゾーン金利でお金を貸していた金融業者は借りている人に今まで支払っていた返済金を返さないといけない、という風に定められたのです。

その為、法規制が行われる前にグレーゾーン金利でお金を借りていた、という人は「過払い金請求」というものを行うことによって、今まで返していたお金の中から「払いすぎていた分を取り戻すことが出来る」のです。
戻ってくる額は人によって違いますが、非常に多くのお金を借りていた人の場合、過払い金だけで数千万円ものお金が帰ってくる、という人も中にはいるので、もし今借金を返しているときに「もしかして払いすぎてるんじゃ……」と思った人は、この過払い金請求と言うものを行ってみましょう。